新着情報

安全講習の様子をお見せします~part1:配り上手は配達上手

多様な働き方を支援するライズカーゴ広報部です

ライズカーゴに興味を持って頂ける方に弊社の様子をご紹介させていただきます

弊社のお仕事は、地域密着型の軽貨物配送企業間配送、宅配となります

配送エリアは千葉県松戸市を中心に近郊地域(,船橋,流山,市川)、その他関東近郊となります

このご時世ですから当然のこと、感染拡大防止対策は内閣官房のガイドラインを遵守し、より一層力を入れております。

 

さて、本題の安全講習のご紹介です。

冒頭申し上げた通り、地域密着型の軽貨物配送企業間配送となります。皆様配送事業者にどんなイメージをお持ちでしょうか?

どんなお仕事でも第一印象は良いに越したことはないです。なんと、人の第一印象は3秒で決まると言われています。 メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。 人の第一印象は3秒で決まってしまうのです。。。

 

ライズカーゴ安全講習では、三つのポイント「目配り」「気配り」「心配り」を軽貨物配送ドライバーさんに覚えて頂きます。

これから解説する三つのポイントは、配送品質や安全運転に直結するためです。

 

1.「目配り」

お客様の様子がいつもと違うと感じたり、歩行者や対向車の動きを察知するのが「目配り」です。全日本トラック協会のヒヤリハット集にこれらの実例動画が数多く掲載されています。軽貨物配送ドライバーさんには定期的にこちらの実例動画を安全講習でチェックして頂きます。実例動画を見ることでもしもの時に備え予測を出来るようしています。

 

2. 「気配り」

配送先のお客様の様子がいつもと違うと感じた時や、職場の仲間が元気がないなど異変を感じた時に何かあったのかと話を聞いて共感したり、相手の話を受け止めるのが「気配り」です。気づいていても、そのままにしてしまうという経験はないでしょうか?まあいいかとそのままにすると、運送業界では大変な事故を引き起こしたり、防げたはずの大きなクレームに発展する原因となります。

 

3.「心配り」

「目配り」で気付き、「気配り」で行動を起こし相手の立場になって苦しみや喜びを分かち合えるようになるのが「心配り」です。どうしてお客様は不満を抱いているのか、どうして職場の仲間は元気がないのか相手の立場になって考えることは安全運転においても非常に大切です。なぜならば、相手の立場になって考える習慣がついていないと事故発生現場付近などで、予測して運転をするということが出来ないためです。

 

上記3つのポイントが、ライズカーゴで最初にお伝えする最も基本的な研修内容となります。但しこれらは、お仕事のためだけに訓練するのではありません。3つのポイントを抑えることであなた自身の人生も豊かにしてくれる大事なスキルです。

ライズカーゴでは、仕事を通して成長するチャンスがあります。日々の業務で成長を実感して、ワークライフバランスをより豊かにしてみてはいかがでしょうか?

ライズ・ジャパンの社是である「感謝」「勤勉」「誠実」に共感共鳴してくれる仲間を募集しています。

 

お金を稼ぎたい方、ライフスタイルを大切にしたい方、高収入を目指したい、安定収入で安心して働きたいなど、あなたの希望に合わせて雇用形態を選択できます。ライズカーゴとご縁のあった方に長くお仕事を続けて頂けるように支援を致します。

人の成長と成功と応援するのがライズカーゴの基本方針なので、将来独立開業を希望する方についても全力で支援いたします。

ライズカーゴは地元に根付いた軽貨物配送業者です。

一緒に地元松戸の物流インフラを支えてくれる仲間を募集しています。

軽貨物配送・企業間配送のプロ集団 ライズカーゴ

270-0034 千葉県松戸市新松戸4-58-1

TEL : 047-701-5208

https://www.risecargo.jp/

 

 

お問い合わせ

配送業務に関するご相談・ご質問は
お気軽にお問い合わせください。

047-701-5208